ギター社長・高良篤人

プロギタリスト、ネット起業家、投資家である高良篤人の音楽やネットビジネス・投資で成功する為の情報ブログ。

コラム 【リスクとリターンについて伝えたい事】

ギター社長・高良篤人です( •̀∀•́ )✧ 

あなたは人生において、どんな失敗を恐れていますか?

さて先日、久しぶりのソロギターライブを行いました。

f:id:tokchinagt:20181107134127j:plain

 

やや緊張しつつ、見切り発車ですがやって良かったステージでした。

ビジネスや投資に置き換えると、大きく結果を出す人ほど見切り発車で物事をスタートさせています。

 

大きな負債を抱えたらどうしよう?

果たして自分に出来るのだろうか?

失敗したらどうしよう?

 

どんな成功者でも、最初はそう思います。

 

違いとしては、見切り発車で行動を起こし

その都度細かく軌道修正している点です。

 

始めから何もかも上手く進む事は皆無です。 

自転車に挑戦した時、誰もが怪我をします。 

次は転ばない様に、上手く乗れる様に短期間で工夫するはずです。

 

そして、自転車に乗れる様になると

その後ずっと乗れる様になりますよね?

ビジネス・投資でも同じく、身に付けたスキルは一生自分を助けてくれます。

 

最大のリスクは、軌道修正もせず転んでそのまま放ってしまう事です。

 

就職しても、会社との相性やリストラ、倒産のリスクを背負っています。

そこに対して文句だけ言い続けますか? 

1のリスクは1の利益になるかもしれません。

10のリスクは100の利益になる可能性もあります。

リスク=危険ではなく

リターンを確信できるリスクを取る事が非常に重要です。

 

僕がライブで取ったリスクは

準備不足が否めまない中、いざ本番が始まってその中で状況に合わせて軌道修正をする。と決めた事です。

描いたシナリオ通りに行かなくとも、現状で工夫する事の必然性があるのです。 

結果、とても楽しみながら演奏できました。

開き直りとも言います笑

 

リスクは相対的で、誰にでも平等です。 

学び、教えを乞い、上手く行っている人の真似や方法を素直に実践するだけなんです。

それだけで一般の人が想定するリスクは半減できます。

先人の知恵は馬鹿に出来ないと言う事ですね^^

 

これから何かに取り組むと言う方は、見切り発車と、その後の細かな軌道修正をして下さい。

11歩考えるのと、11歩進むのでは相当な差があります。

そして、この配信を見ている誰もが、大小問わず何かしらの達成者だと信じてください。

 

リスクを反対から読むと、「クスリ(薬)」

信じるか信じないかはあなた次第です!

 

成功や夢の実現にリスクは当然あります。

失敗は恐れて下さい。

ただ、全身全霊工夫もせず努力せず、失敗したとは言わないで下さい。

本気であれば、本気の結果が必ず付いてきます。

 

 

 

 

 

高良篤人 音楽チャンネル

www.youtube.com

↑高良篤人のギター演奏や基礎練習、プロミュージシャンになる秘訣や沖縄あるあるネタなど、音楽9割小ネタ1割でお送りするチャンネルです。

 

高良篤人 ビジネスチャンネル

www.youtube.com

↑仮想通貨投資の手法や情報をメインに、ビジネスマインドや勝てる投資の思考法、お金を稼ぐノウハウ満載です!